■1日体験講座の生徒さん募集中
「香り」ファンの方に、気軽に楽しんでいただける体験講座です。
詳しくは下記のページをご覧下さい。
サロンドミナミ * 1日体験講座


■四季のビューティフレグランス講座(秋)オスマンタスコース

調香、香水、アロマセラピーをダイジェストに学んで頂く講座です。
詳しくはホームページをご覧下さい。
サロンドミナミ * 四季のビューティフレグランス講座(秋)

2008年09月10日

香水の街グラースGRASSE

IMGP0352.JPG

皆様、こんにちは美波です。
まだまだ暑いですが、夜になるとだんだん涼しくなりましたね晴れ

今日は、香水の街として有名なグラースに行ったときのことを紹介します。

現在、世界で活躍する調香師の大半はグラース出身といわれています。このことからもわかるように、グラースは、1年中バラ、ラベンダー、スミレなど香水の原料となる花々を生産しています。

IMGP0350.JPG

有名ブランドの工場も多く、フランスの香水の3分の2がこの小さな街に依存しています。

今回の目的は3つありましたかわいい

1.Galimard ガリマールの香水工場でオリジナル香水の体験コースを受講

IMGP0313.JPG


2.Fragonard フラゴナールの香水の製造工程を見学

IMGP0332.JPG

3.ノートル・ダム・デュ・ピュイ大聖堂にある、この地で生まれ、ロココ時代に活躍した画家、ジャン・オノレ・フラゴナールとルーベンスの絵を見ること

IMGP0343.jpg

詳しくは、後日また紹介しますねぴかぴか(新しい)

私はパリからニースまで飛行機で行き、ニースからグラースまで電車で行きました飛行機電車

パリの空港で、スーツケースが重くなり、あやうく重量超過料金を請求されるところを何とか免れてホットしたのもつかの間、ニースの駅に着いて愕然としましたがく〜(落胆した顔)

私が乗る電車のホームに行くには、階段を降りて昇って行かないと着かないことを知ったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

幸運にも重いスーツケースを引きずってると、心優しいジェントルマンが手伝って下さり本当に助かりました揺れるハート

皆様、グラースに行かれるときはニースからの電車は考えないほうがよいかと思いますわーい(嬉しい顔)


posted by 美波 at 15:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
来月グラース行きを考えているみにょんといいます。実は私もGalimardでの体験を希望しています。美波さんは日本から事前に予約をしていかれましたか?
Posted by みにょん at 2010年02月26日 15:02
先ほどのコメント、大変失礼しました。
もう一つの記事のコメント欄に他の方がすでに質問されていましたね。事前予約の方法も載せていただいてありました。ありがとうございました。
Posted by みにょん at 2010年02月26日 15:06
みにょん様

コメントありがとうございます♪
ぜひ、楽しんで来てくださいね!
Posted by 美波 at 2010年02月27日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック