■1日体験講座の生徒さん募集中
「香り」ファンの方に、気軽に楽しんでいただける体験講座です。
詳しくは下記のページをご覧下さい。
サロンドミナミ * 1日体験講座


■四季のビューティフレグランス講座(冬)シクラメンコース

調香、香水、アロマセラピーをダイジェストに学んで頂く講座です。
詳しくはホームページをご覧下さい。
サロンドミナミ * 四季のビューティフレグランス講座(冬)

2009年09月21日

ピラティスで体力づくり

IMGP0627.JPG

皆様、こんにちは美波ですわーい(嬉しい顔)
シルバーウイークはいかがお過ごしでしょうか晴れ

私はここ1年でメキメキと太ってしまい、最近ピラティスを始めましたるんるん

本日はピラティスについて紹介しますぴかぴか(新しい)

ピラティスとは、ドイツ人の看護士であったジョセフ・ピラティスが考案した、体操や太極拳などのエッセンスを取り入れたリハビリを目的として生み出されたエクササイズ法です。

今では、あのフィギアスケートの浅田真央さん、プロゴルファーのタイガーウッズ、メジャーリーガーのイチロー選手も実践されています。

私はハードな動きがないのでそんなに苦しくないのかなっと思っていましたが、予想に反しかなり私には厳しいエクササイズでしたふらふら

ピラティスはインナーマッスル、日本語では深層筋を使います。身体の深い所にあり、正しい姿勢の維持や、関節の正しいポジショニングを保ちます。鍛えていくと、骨格を整え、姿勢も良くなり、体全体のバランスを整えることができますハートたち(複数ハート)

私は立ち姿が悪く、いつもお腹が前にボコッと突き出てしまうので何とか直したいと以前から考えていました。やはりインナーマッスルを鍛えなければとヒシヒシと感じていますもうやだ〜(悲しい顔)

また、ピラティスの呼吸法は胸式呼吸です。肋骨まわりについている、肋間筋というインナーマッスルを使います。胸式呼吸を行う目的には、お腹を緩ませず、常に収縮しておくことが目的の一つにあるからです。

深い呼吸は自律神経に働きかけ、精神のリラックス効果にもつながります。血液の流れをスムーズにし、細胞も活性化されます。また、長くゆっくりとした呼吸を意識的に繰り返すことは、元気を作るセロトニン神経を活性化すると言われており、すっきりとした気分との関係も深いといえます。

ピラティスで得られる効果は、

身体の歪みを改善し、姿勢が美しくなる。
ヒップアップ効果が期待できる。
お腹が平らになる。
二の腕、脚も引き締まる
美容にも効果的

などがあげられます。

私はまだ12回目ですがピラティスをやった次の日は、顔のむくみと便秘が解消されます黒ハート

ピラティスさんの言葉に

10回で気分がよくなり
20回で身体が変わり
30回で新しい自分に生まれ変わる

があります。

早く、30回に到達し新しい自分に生まれ変わりたいですわーい(嬉しい顔)

私が通っているピラティススタジオです。
http://www.basipilates.jp/

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致しますかわいい人気ブログランキングへ



ラベル:ピラティス
posted by 美波 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。